青色毎日

大学生が日々のあれこれをぼやくブログ。みんな不幸になれば僕が一番幸せなのになあ。

人気歌い手島爺の私的オススメ曲ベスト5

 

こんにちは、このみあおです。

今日はニコニコ動画YouTubeを拠点に動画投稿をしている歌い手島爺を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

島爺とは 

 

圧倒的な歌唱力と特徴的な歌声で魅了し続ける永遠の82歳。

「島爺」オフィシャルサイト|Warner Music Japan

 

自称82歳のお爺ちゃんの人気は絶大で2013年に投稿したブリキノダンスは驚異の900万再生超え、これはニコニコ動画歌ってみたタグで現在再生数第3位を誇ります。 www.nicovideo.jp

 

最近ではメディア進出も果たしテレビ東京系アニメ「爆釣バーハンター」や「デジモンユニバース アプリモンスターズ」、またNHK Eテレ少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」の主題歌を担当しました。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにこのこと、さぞ天狗になっているだろうと思いきやそうではありません。

島爺は非常に腰の低いお方で、自身の人気を鼻にかけることなく、Twitter(https://twitter.com/SymaG2525)では日々ファンとの交流を深めています。

 

この人格者っぷりはあの小林幸子さんのハートを射止めるほどで、2人は2018年に明星ギャラクティカの歌ってみたでコラボを果たしています。

www.nicovideo.jp

 

この調子で延々と褒めちぎってもいいのですが、タイトル詐欺もいい所なのでそろそろオススメ曲を紹介していこうと思います。

100曲以上ある中から5曲だけというのは本当に心苦しいですが、独断と偏見により僕の好きな曲を選び抜かせて頂きました。

聴いたことないけど興味あるぞって人は是非一度聴いてみてください!

 

オススメ曲

5位 トーキョー・ミクサー

www.youtube.com

賑やかロック!

楽しんで歌っているのがひしひしと伝わって、こちらも楽しくなってきます。

 

島爺は表現力が豊かで、この曲一つ取っても力任せに歌うことなく緩急をつけて丁寧に歌い上げているのがわかります。

かなり難しい曲なんですけどね、間の取り方が本当に上手いですよね。

 

疲れたときには取り敢えず流しておけばなんかいつの間にか元気になれます。

最近元気出ないなぁって方は是非爆音で聴いてみてください。

 

いえーいいえーいいえーい。

 

 

4位 ラッドが死んだ

www.youtube.com

色っぽい島爺です。

入りからもうエロティック

 

この声は何人もの女性を誑かしてきた声ですね、間違いありません。

ちなみに僕は男ですが見事に誑かされました

 

囁き声で終わらないところが流石ですね。

 

rrrrrラットが死んでいた。

好きです。

 

こういう個性的で洒落た曲も似合うと思うんですけどあまり歌ってないんですよね~。

他で言うとKnifeLifeとかでしょうか。

www.youtube.com

 

少し毛色が違いますけどundo:redoとかもそうですかね。

 

ガランド(ガランド ft.初音ミク - ニコニコ動画)とかも歌ってみて欲しいですねぇ。

 

 

3位 才能シュレッダー

www.youtube.com

くそかっけぇロックど真ん中

 

島爺の真髄はこういう曲にこそ現れます。

小細工なしの男同士の殴り合いみたいな曲が一番似合うんですよ、島爺は。

 

この曲を作ったナナホシ管弦楽団さんの曲を島爺は何曲も歌ってるのですが、正直どれも外れがないので紹介に困りました。

 

というかそもそも島爺に外れがないのがいけないんですよ。

この曲島爺に合うか? みたいな曲でも完全にものにしてくるので。

想像の遥か上から脳味噌に響かせて来るので困ったものです。

 

植物園とか衝撃を受けましたね。

www.youtube.com

 

あとひよこと天秤も。

本当に楽しい曲なので聴いてください。

 

元気になるというか、楽しくなります。

www.youtube.com

 

 

2位エンドロールに髑髏は咲く

www.youtube.com

これはもう完全に僕の趣味ですね。

 

ロックバラード大好きなんですよ。

島爺のは特に、格別ですね。

 

しゃがれた声とファルセットがもう、もう。

 

眠れない夜に聴いて余計眠れなくなることが多々あります。

責任取ってもらいたいですよね、子守唄歌いに来るとか。

さらに眠れなくなりそうですけど。

 

あと最憂間で君はも名曲です。

www.youtube.com

ラスサビ入りの『永遠』で裏声になるのホント好き。

 

1位 OVERRIDE

www.youtube.com

3位で紹介した才能シュレッダーの作者と同じ方が島爺のために書き下ろしてくださった曲です。

 

島爺の良い所がぎゅっと凝縮されています。

 

初のCD音源化の書き下ろし曲ということで相当な熱と力が入っていて、がなりも裏声もビブラートもハイトーンもロングトーンも全て詰まっている魅力たっぷりの一曲です。

 

この曲を聴くと誰もが島爺のことを好きになってしまいます、覚悟して聴いてください。

 

ギターソロからのラスサビへの盛り上がりが熱い熱い。

あまりの熱さに僕も何度三途の川を覗いたかわかりません。

 

 ……ん??

三途の川????

 

島爺3rd Full アルバム「三途ノ川」!!!!

Now on sale!!!!!!

https://amzn.to/2SEmNoq

Amazon.co.jp限定】三途ノ川(初回限定盤)(未公開弾き語り音源DLコード付)

 

 

最後に

島爺の魅力は伝わりましたか?

5曲とは何だったのでしょうかね。

 

「全然絞れてないじゃねーか!」

 

 いや、全くもってその通りです。

絞れません。

 

今回紹介できなかった中にもまだまだ良い曲がたくさんあります

 

みなさん是非聴いてください。

一緒に島爺のになりましょう!