青色毎日

大学生が日々のあれこれをぼやくブログ。みんな不幸になれば僕が一番幸せなのになあ。

『天気の子 口コミ』とかで検索してる奴、取り敢えず観に行け。面白いから。

 

時間あるし映画でも観に行くかぁ、何観よう。

 

ということで天気の子観に行きました。

 

f:id:konomi_ao:20190804155003j:plain

映画『天気の子』公式サイト

 

 

 

特に新海誠ファンというわけじゃないんですけど、君の名は。面白かったし、まぁどうせ面白いだろうということで。

 

案の定面白かったです。

 

個人的に君の名は。より好きでした。

 

君の名は。がハンバーグだとしたら、天気の子はグラタンって感じです、僕グラタンの方が好きなので。

 

というか君の名は。って打つたびに「。」って打たないといけないの面倒くさ過ぎる、文章も汚くなるし。

 

 

さて、あまりストーリーについて話してもネタバレになってしまうので大したこと書けないんですけど、やっぱりあの人の作品は水が綺麗ですね、あと光。

 

今回は東京を舞台に話が進んでいくんですけど、あんなに新宿に魅力を感じる日が来るとは思ってもいませんでした。

 

僕も新宿はよく使うんですけど小汚いんですよねあそこ、変な人も多いですし。

 

それが見方一つでああも変わるなんて、その感性をぜひ分けてもらいたいです。

 

そういえば聖地巡礼とか簡単そうでしたよ、山手線乗ってればひと通り回れそうです。

 

空の上に行くのは大変そうですけど。

 

新宿御苑言の葉の庭の舞台にもなってますし君の名は。でもそこら辺が使われているみたいですし、一石三鳥です。

 

あと公開前から本田翼の演技が下手だと話題になってましたけど、別に気になりませんでしたね。

 

例のシーンも流れで観てる限り自然でした、また家で観ると変わってくるのかもしれませんけど。

 

それよりも平泉成の方が気になって仕方なかったです。

 

大した役じゃないくせに少し口を開くだけで変に目立って浮いて。

 

集客効果もロクにないんだから声優使えばいいのにと心底思いました。

 

アニメなんて声一つで簡単にダメになる芸術ですからね。

 

俳優の声の方が自然だなんて話も聞いたことありますけど、あれのどこが自然なのか教えてもらいたいです。

 

愚痴ってないでいい加減ストーリーの感想に移りますけど、自分って不自由な人間に育ってしまったなぁとつくづく感じさせられました。

 

君の名は。もそうですけど、主人公が自分の感情の赴くまま愚直に行動するじゃないですか。

 

ああいうの見ると人の顔色ばかり窺って生きている僕みたいな人間には強く突き刺さりますね。

 

もっと自分の感情を大切に生きたいなぁって。

 

たぶん新海誠監督もそういうメッセージを込めて作品を作ってるんだろなって場面がいくつもありました。

 

恋愛というカテゴリーを超えて監督の人生観が伝わってくる、その当たり売れっ子なだけあって上手いなぁと感じました。

 

勿論単純な恋愛モノとしても面白かったですよ。

 

主人公の年齢が16歳なんですけど、やっぱそのぐらいの恋愛モノが一番心にグッときますね、大人の恋愛とか打算塗れで好みじゃない。

 

人間の薄汚さを表すにはそっちの方が都合いいですけどね。

 

そういう意味でも安心して観られる作品でした。

 

子どもが観ても十分楽しめると思います。

 

ただ一つだけ腑に落ちないところがあるんですよねぇ。

 

話に全く関係のないところで出てくる誰のかわからない女物下着(上)。

 

あれだけはわからなかったですね。

 

下着の為にもう一回観てくるかぁ。

 

 

2019/08/05 追記  下着の持ち主分かりました、というか少し勘違いしていました。