青色毎日

大学生が日々のあれこれをぼやくブログ。みんな不幸になれば僕が一番幸せなのになあ。

毎日ひたすら眠い

こんにちは、このみあおです。

今日は僕の睡眠事情について話そうと思います。

みなさんは一日何時間くらい睡眠を取っていますか?

平均的な20台男性の睡眠時間は5時間以上~7時間未満だそうです。

f:id:konomi_ao:20190119223004p:plain

平成29年「国民健康・栄養調査」(https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177189_00001.html)

さて僕はどれぐらいかというと、平日は24時に寝て6時に起きるので6時間睡眠となり、ずばり平均的であるといえます。

何も問題はないように思えますが、問題なのは休日です。

まず24時に寝て10時に起きます。

次に朝ご飯を済ませ11時から13時まで寝ます。

それから昼ご飯を済ませると14時から17時まで眠り続けます。

さてこれを合計すると、15時間。

平均睡眠時間の2倍以上寝ていることになります。

明らかに寝すぎです、もはや病気の域ですね。

睡眠を取りすぎてしまうのも考え物で、頭がぼーっとしたり頭痛に襲われたりで、良いことはおよそありません。

また思考が働かないので気分も落ち込みがちになり鬱っぽくなります。

これは中学生の頃から続く悪習慣で、僕の性格がどこか陰湿なのもきっとこれのせいでしょう。

ちなみに余談ですが、「寝る子は育つ」は嘘です。

僕は一切育ちませんでした。

「寝て食べて運動して遺伝子が優れている子は育つ」が正しいです。

寝ているだけで育つなら苦労しません。

みなさんも過度な睡眠は控えて、適度な睡眠を心掛けましょう。

また、睡眠時間が足りないという方は、僕の方まで連絡をいただければ余分な睡眠を分けて差し上げます。

悩んでいる方は是非。