青色毎日

大学生が日々のあれこれをぼやくブログ。みんな不幸になれば僕が一番幸せなのになあ。

はじめまして

みなさん初めまして、このみあおと言います。

この度初めてブログというものを開設してみました。

至らない点も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

ここでは雑記ブログという形で、日々の何気ないことを書きたいように綴っていくつもりです。

みなさんどうかお付き合いください。

さて、つまらない挨拶もそこそこにして、自己紹介ついでにどうして僕がブログを始めたのかを語らせもらおうと思います。

 

 

突然ですが皆さんは通勤・通学中の時間をどのように使っていますか?

僕は普段大学に通っているのですが、その通学時間およそ二時間三十分、なんと片道です。

これは僕にとって死活問題で、二時間半×往復×四日=二十時間の空きが一週間に存在するわけです。

 

もちろんこの時間を有効活用する方法も知っています。

授業の予習をしたり復習をしたり、TOEICの勉強をしたり資格の勉強をしたり就職に役立つことを……。

そんなことが出来るならもっと真っ当な人間に育っています。

出来ません、そんなこと。

 

そこで色々暇つぶしの仕方を考えてみるわけです。

今は本当にいい時代で、スマートフォンさえあればあれやこれや行えます。

 

 最初に試したのはゲームです。

 多種多様なゲームが無料で楽しめますから二十時間なんてきっとあっという間です。

ただ少し問題がありまして、僕のiPhone6君はご老体でゲームなんか起動した日には瞬く間に発熱、充電は溶けてなくなります。

僕はモバイル充電器を所有しているので切れた傍から即充電なんてこともできますが、そんな使い方をしていたらすぐにダメになってしまいます。

ご老人は大切にしましょう。

 

ということで次に試したのは動画です。

これまた選びきれない数の動画がYouTubeニコニコ動画などに上がっていますから二十時間なんて(略)。

ここでまた一つ問題があります。

通信容量です。

週に二十時間も動画を見ていれば一瞬で通信制限が掛かってしまいます。

みなさんは通信制限が掛かったことはありますか?

正直やってられません。

 

そんな具合に色々試しましたが、今までなかなか納得のいく答えは見つかりませんでした。

 

今はiPhoneのバッテリーも交換したので以前より自由な通学を送っていますが、それでもやはりストレスフリーとまではいきません。

 

僕にとっての壁は大きく二つ。

・発熱、電池残量

通信制

 

これを解決するのにようやく辿り着いたのがブログです。

作文にかかるスマホへの負荷なんて大したものではありませんし、通信が発生するのは記事を投稿する瞬間のみ。

おそらくブログという文化は今日私のために用意されていたものでしょう。

嘘です、冗談です。

 

けれどそう思ってしまえるほどブログは魅力的なものでした。

元々文章を書くのが好きで、以前小説を書いてみようと思い立ったこともあるのですが途中で挫折してしまいました。

完結まで熱量を維持するのが難しかったです。

あの小説に登場したキャラクター達には大変申し訳なく思います。

 

その点ブログは基本一記事で完結しますからその心配をする必要はありません。

安心して楽しんでいこうと思います。

 

ということで、僕がブログを始めた理由でした。

長かったでしょうか、短かったでしょうか。

こんな調子で書きたいことを適当に書いていく予定です。

僕の文章がみなさんの暇つぶしになることを願っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。